RSS | ATOM | SEARCH
ホッコリ加賀棒茶
 金沢から帰ってきました。

 この時期の金沢は、特に海の幸が美味いのですが、お口直しにちょっと一服という感じで飲みたいのが、加賀棒茶です。

加賀棒茶01


 袋を開けた途端に香ばし香りが広がりますが、お湯を注ぐと尚一層広がってきます。


 でも、茎の色をみるとまだ所々緑色の部分が残っていて、加賀棒茶があまり渋ぎないのは適度な焙煎具合があるからという勝手な思いでおります。

加賀棒茶03



 牛乳で煮出しても、非常にコクが出て美味しいです。今カミさんと話しているは、スタバなどが出しているソイラテの真似をして、豆乳で煮出しても美味いのではないかということです。今度の週末にでも試してみたいと思います。

 このお茶は、水出しもできるので、暑い夏に冷やした加賀棒茶を冷蔵庫にストックしておいて楽しむのもよいですぞ。


加賀棒茶02


 僕の場合、加賀棒茶の普段飲みは、やはり加賀の名産、九谷焼のマグカップで、飲んでいます。


ミノチャゲ写真日記: 深々と降り続く雪(金沢)


にほんブログ村 旅行ブログへ<--応援ポチ、是非お願いします。


より大きな地図で 金沢 を表示



JUGEMテーマ:日本茶


author:ミノチャゲ, category: 日本茶, 08:27, comments(0), -, -,