RSS | ATOM | SEARCH
華泰茶荘

 今日、渋谷にある華泰茶荘さんに行ってきました。店内は撮影禁止でありましたので、飲んだお茶などの写真は掲載できないです。
 中国茶や台湾茶を扱っている日本国内のお店としてはかなりの規模と思います。

 1Fは茶葉の他に、汎用的な茶器・茶具が並んでいました。中国茶に関する本のありました(2冊購入)。

 2Fには、かなり高級な茶器が並んでいます。景徳鎮の生地の薄い茶杯、蓋碗、茶壷や風清堂さんの絵柄の綺麗な茶器もありました。

 3Fが茶芸館となっており、午後3時くらいに行きましたが、非常に盛況でした。他のお客さんの会話をちょっと聞いていると、常連客が多いように思いました。カップルも何組かいました。皆それぞれ好きなお茶を飲みながら、おしゃべりしたりしておりましたが、一人で来てゆっくりとお茶を楽しんでおられる方もおられました。

 私らは、メニューにあった仙香単叢を頼もうとしましたが、残念ながら在庫切れ。代わりに、プーアル小沱茶を頼みました。茶壷にガラス製の茶海そして聞香杯ないしで、茶杯が出てきました。華泰茶荘さんのプーアル小沱は、茶癖がなく、茶杯に残った香りを嗅ぐと非常に甘い香りがしました。
 緑茶を練りこんだカスタードが入った蒸したお団子をお茶うけとして頼みました。思いの外、緑茶入りのカスタードが美味しかったのでビックリしました。甘いお茶うけにプーアル小沱茶は非常によく合いました。

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ

author:, category: グルメ(台湾), 23:03, comments(4), -, -,    
Comment
よしりんさん、コメント有難うございました。是非是非、楽しんで下さい。職場の近くに茶藝館があるなんて羨ましいかぎり。私の場合、勤め先のそばに華泰茶荘さんのような大きな茶藝館があったら、仕事そっちのけで入り浸ってしまうかも。
みのちゃげ, 2007/11/28 7:48 AM
渋谷に勤め先があるので 今度、こちらのお店に行ってみます。 いい所をご紹介いただきました。 近いと行きやすいです。 ありがとうございました。
よしりん, 2007/11/25 9:30 PM
mijincoさん、コメント有難うございました。mjinncoさんのブログの写真、すごく綺麗ですよね。私もそちらのような写真が撮れるようになればよいのですが、まだまだ修行が足りません。是非また遊びに来てください。
ミノチャゲ, 2007/10/16 6:48 PM
はじめまして。ブログごほうもんありがとうございます。おいしそーーっですね。中国茶知らないのでこんどじっくりのんでみたいです。今後ともよろしくです。なんかお茶セットほしくなりました。
mijinco, 2007/10/04 10:49 PM