RSS | ATOM | SEARCH
プーアル茶とチーズケーキ
チーズケーキやまなか雅陶 私は、実茶藝館とは別に、ミノチャゲ写真日記という写真ブログをやっておりますが、最近念願であったデジタル一眼レフカメラであるCanon EOS40Dを購入したこともあり、ミノチャゲ写真日記に、EOS40Dで撮った写真を掲載したり、頂いたコメントに返事を書くことに夢中になり、実茶藝館の方がすっかり疎かになっておりました。
 今日は、そのEOS40Dで撮った写真を掲載しながら、久々に本日飲んたお茶のレポートをいたします。
 今日の午後は、チーズケーキをお茶うけにして、やまなか雅陶さんで購入した茶壺でプーアル茶を楽しみました。清水寺の近くにお店を構えるやまなか雅陶さんは、もちろん清水焼のお店。日本茶用の茶器だけではなくて、中国茶の茶器も作っています。お店に行くと、一点モノの商品とかもあって、中国茶用の茶器を収集している私としては、垂涎の製品もありますが、行くとついつい買ってしまいたくなるので、自宅よりはるか遠くにあるのは、返って幸しています(笑)。
 茶葉は、‘07年12月11日の投稿でお伝えした、竹里舘で購入したプーアル茶です。買ってから、もう一年以上経ちましたが、まだまだ美味しく頂けます。
やまなか雅陶さんのこの茶壺は、一見すると素焼きのようですが、茶壺の内側は、釉を塗ってから焼かれているので、お茶が茶器に浸透する心配がありません。
 朱泥や紫砂の茶壷は、素焼きなので、本当は、茶葉の種類毎に用意するのがベストです。やまなか雅陶さんのこの茶壺は、お茶が地肌に浸透して茶葉の香りが残る心配はないので、複数のお茶を楽しみやすいです。中国茶や台湾茶をいくつも楽しみたくて、尚且つ素焼きの茶壷で楽しみたいという方々には、やまなか雅陶さんの茶壷は重宝すると思います。




にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
ブログランキング参加中。
この記事を気に入られた方、是非ワンクリックお願いします。




JUGEMテーマ:中国茶

author:, category: 自宅でお茶, 22:37, comments(2), -, -,    
Comment
よしりんさんへ ご無沙汰でしたぁ。 最近、ミノチャゲ写真日記にばかり 力を注いでしまって、久々に更新しました。 よしりんさんも、機会あればデジイチを検討されてどうでしょう。 オリンパスのE420やキャノンのEOS Kiss DIGITAL X2などは、デジイチとしては非常に軽量ですが、写りは素晴らしいので、女性に非常に人気あるようですよ。
みのちゃげ, 2008/04/01 11:29 PM
デジタル一眼レフカメラ、いいですね。 羨ましいです! 1点ものの茶壷とおいしそうなチーズケーキで優雅にお茶の時間を過ごす。 至福のひとときですね。
よしりん, 2008/03/31 9:56 PM