RSS | ATOM | SEARCH
台中: 無為草堂
miel mie 03miel mie 03miel mie 03 今月の頭に、遅ぉ〜い夏休みをとって、カミさんと一緒に台湾に行ってきました。
 メインは、台北近辺でしたが、今回は台中にも行ってきました。
 台中は、茶芸館発祥の地。その台中でも人気の茶芸館が無為草堂
 ここを訪れるのは二回目。以前訪れた時よりもこの茶芸館のまわりは随分と様変わりしたように感じた。随分と開発がすすんだ感じで人出も多かった。しかし、無為草堂は以前とまったく変らず、一歩中に入れば、マッタリとした雰囲気でお茶を楽しむことができた。地元の皆さんも、家族連れやカップルで、思い思いのスタイルでお茶を楽しんでいた。
 我々が今回頼んだのは、蘆山烏龍茶。あまりなじみがないので調べてみた。天蘆茶とも呼ばれるそうで、台湾は南投縣の大禹嶺と埔里の中間当たりにある蘆山で採れるお茶だそうだ。
 味は、梨山茶や阿里山茶よりも、どちらかというと木柵鉄観音に近い味のように思えた。 
 それにしても、こちらの茶芸館は本当に雰囲気がよい。鯉がたくさん泳ぐ池があって、これがまたマッタリ感を増幅している。
 少し古びた建物のたたずまいもよい。
 キャノンのモニターに応募して当選したEFレンズも持ってきていたので、写真を沢山撮りました。無為草堂で撮った写真をいくつか選んでミノチャゲ写真ギャラリーに近々掲載しますので、こちらもお楽しみに。
 台湾新幹線も出来て、台北からの台中へのアクセスは格段によくなりました。台北を訪れたら、ちょっと足をのばして台中にまで行ってみることをお勧めします。

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ<--この記事を気に入って下さった方、応援クリックをお願いします。


JUGEMテーマ:台湾茶・台湾茶器

author:, category: 茶藝館(台湾), 01:17, comments(4), -, -,    
Comment
yu-miさんへ コメント有難うございます。 お茶好きでしたら、台湾はホントお勧めですよぉ。 モニター当選したのはEF50mm F1.2 USMでした。単焦点レンズのボケ味を台湾でタップリ楽しむことができました。
ミノチャゲ, 2008/12/14 10:03 PM
こんばんは。 台湾は日本の雰囲気とけっこう似てるんですね。写真のぱっと見では、台湾だって分かりませんでした。 お茶が好きなので、台湾に行ったら是非行くってみたいところです。 モニター当選して良かったですね! 何をモニターできたんですか??
yu-mi, 2008/12/12 8:58 PM
よしりんさんへ こめんと有難うございます。 EOS40Dを購入してから 一層写真を撮るのが楽しくな りました。 もちろん中国茶も一生の趣味として 継続中です。
ミノチャゲ, 2008/10/27 12:05 AM
ミノチャゲさん お久しぶりです。 お元気ですか? 精力的に活動されてますね。 カメラがいいと、腕が鳴りますね。 これからも素敵な写真を期待しています。
よしりん, 2008/10/26 8:55 PM