RSS | ATOM | SEARCH
Pure Cafe Collection
 カミさんが本屋さんで見つけてきた本、純喫茶コレクション(難波里奈さん著 PARCO出版)。東京を中心に、日本各地の昭和の香り漂う素敵な純喫茶がいっぱい。

純喫茶コレクション


 これはいい。

 昭和人間の僕にとっては、この本に紹介されている全てのお店に懐かしさを感じる。子供の時に、親父と一緒に本屋に行って、帰りに寄った喫茶店が、確かこんな感じじゃなかったかなぁ...とか。喫茶店で食べるホットケーキとか、クリームソーダとか、なんかこう美味かったんだよなぁ。

 この本に登場する純喫茶は、ただ単に古いというだけではないと思う。内装がレトロもだぁ〜んな感じだったり(むしろ新しさを感じる)、新しいことだけがよいことではないと思うのである。

 この本に紹介されているお店がある町に行って、好きなカメラと一緒にお散歩スナップして、ちょっと疲れたら純喫茶に寄って一服。そんな小さな旅がしたくなってくる。

 僕の場合、日本全国に仕事で出張に行っているので、行く先々で、お昼時に純喫茶を探してしまいそうな....そんな新しい出張の楽しみ方ができそうな気持ちにもさせてくれるのです。

 難波里奈さん、有難う!



 難波里奈さんのサイト:純喫茶コレクション





純喫茶コレクション




にほんブログ村 グルメブログへ<--応援ポチ、是非お願いします。


JUGEMテーマ:純喫茶


author:ミノチャゲ, category: グルメ(日本), 06:21, comments(0), -, -,    
Comment